クッキング☆

今日は、楽しい楽しいクッキングの日♪♪

朝からウキウキワクワクな子どもたちはこの日を楽しみにしていました(#^.^#)

 

ジャガイモをまずは切ってみようか!!

ジャガイモって切ったら中身ってどんな色をしているのかな??

茶色~?ピンク色~?それとも水色~?

どんな色か気になるなぁ、ワクワク・・・♡

 

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606145402j:plain

 

 ジャガイモをみんなで触ったり匂いをかいでみました☆

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606150344j:plain

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606152008j:plain

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606152212j:plain

どんな匂いがしたかな~??

 

 次はジャガイモの皮をむいてみよう☆

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606152419j:plain

にょろにょろにょろ~~へびさんみたいに

長~~~~くむけますよ(*‘ω‘ *)

 

皮を触ってみたよ~(^^♪

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606152814j:plain

 

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606152910j:plain

 

そしてうす~く切ったジャガイモさん・・・

 

ここで、さくら組のお兄さんお姉さんの出番です!!!

エプロンとバンダナを身にまとって

かっこよく変身しました☆

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606153522j:plain

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606153612j:plain

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606153717j:plain

みんなのエプロン姿、きゅんきゅん♡

さあ気合いを入れて

みんなでクッキング頑張るぞ~えいえいお~!!!

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606154055j:plain

手を綺麗に消毒してから

ケチャップをぬりぬりぬり・・・

みんなの真剣な表情がかっこいいですね☆

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606154245j:plain

 

ちゅうりっぷ組さんもさくら組さんの姿を見て

真似してぬりぬりしてみましたよ!!

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606154741j:plain

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606154956j:plain

とっても真剣ですね。

ケチャップを塗った後、みんなでコーンも乗せて

ベーコンは先生たちの役目。

いよいよ焼きますよ~~

 

まだかなまだかな~~

待っている間はアンパンマンと仲間たちの

たのしいたのしいお話タイム。

 

 

さあて、出来たよ完成☆

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606155304j:plain

ポテトピザ

で~~す(#^^#)

 

お待ちかね

みんなが一生懸命作った出来立てのポテトピザを

いっただっきまーーす♡

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606155902j:plain

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180606160126j:plain

 

みんなで作ったポテトピザ

みんなで食べると美味しいね~~♡♡

 

食べることは生きることに繋がります!

食を大切にすることは、生きる事を大切にすることです。

健康な体づくりは身近に良い食材を選んで食べる知識が必要です。

「倦怠感、うつ、無気力、思考力の低下」などが幼少期から起こるようになり、その原因は食の貧困と言われていることから、国を挙げての問題となっています。

そこで今、国が掲げた方針で、保育園に「食育」という教育が求められるようになりました。

 

こぐまの森保育園は入園いただいた子ども達が、健康な体作りの根っこが育つように、食に興味を示し、食べることを心から楽しめる経験をさせてあげたいと考えています。野菜を育て、育っていく過程で収穫を待ち望み、待ち望んだ気持ちが収穫の喜びとなり、収穫した食材で子ども達自身が料理をする楽しさを感じ、仲間と一緒にいただく。スーパーで買ってきて経験できることではない、「心で感じる大切な育ち」を経験させてあげたいと取り組んでいます。

 

小規模保育園だからこそ、1.2歳児から経験できる内容です!!

1歳児さんから、お料理できるんですよぉ~♪