体育指導の日☆

今日はみんな大好き体育指導がありましたよ~!!

まずはさくら組さん、簡単な決まりルールを守って楽しんでいました。

まずは柔軟体操でしっかりと準備をし・・・

曲に合わせて、全身を使った遊びをしました♪

歩く→走る→グーパージャンプ→ギャロップ→ワニ歩き

いろんな表現遊びをしてから、マット運動!!

お尻をぎゅっと上げて、力強いクマ歩きとっても上手に頑張りました☆

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180511182900j:plain

そして、今回初めてするのは・・・

 

「ぶら下がり」

 

保育者の親指を持って、5秒数えて、

腕の筋肉を鍛えます☆

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180511183419j:plain

保育者の脚の上に乗って、

腹筋も鍛えますよ☆

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180511183548j:plain

初めての運動遊びでみんな思わず楽しくてニコニコ(#^.^#)

身体を動かして楽しめるって素敵ですね。

 

 

ちゅうりっぷ組さんは、

初めての参加するお友だちもいましたが、

保育者と一緒にボールを投げたり、走ったり、

マットの上でよーいどん!!体育の先生の所まで

犬歩きでだれが一番早いかな競争を楽しみました☆

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180511184410j:plain

座って体育の先生のお話を聞く姿勢もとっても上手になりましたよ☆

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180511184728j:plain

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180511184803j:plain

少しずつ先生のお話を聞いて、楽しく体育に参加できたらいいねっ♪

今日の体育もとっても楽しかったね(#^.^#)

 

そして今、日本橋園では毎週金曜日の午睡時間中に

園内研修を行っております。

子どもたちの為により良く、そして

安心安全に保育ができるように、今後も全力で努めて参りたいと思います。

 

研修の日の子どもたちの様子は、お迎えの口頭でお伝えさせていただいます。

ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

今日の研修のテーマは「戸外遊び」

職員ひとりひとりが日頃の戸外遊びについて

思いつく事をそれぞれ付箋に書き出して、

それを5領域(健康、人間関係、環境、言葉、表現)に分けて、

話し合い、研修を行いました。

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180511190020j:plain

今日の研修を通して、これからの戸外遊びの内容が今までよりもっと

子どもたちにとって充実した内容となり、教育も含めた遊びを提供してあげられるようになりました。

保護者さまのご協力あって成り立っている研修です。

感謝申し上げます。

今後とも、ご理解ご協力よろしくお願いいたします

f:id:kogumanomorinihonbashi:20180511185921j:plain