2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの日のつどい

もうすぐこどもの日ですね。 みんなの健やかな成長を願って、少し早いですが、 今日<こどもの日のつどい>をしました。 みんなで絵本をみたり、お歌をうたったりしました♪ その後は大きな布を広げて、中に入って、寝ころんだり♪ 「わあ~!わあ~!」 「き…

ペタン♪

手型スタンプをしました。 スタンプ台に手をのせて、色を付けて・・・ ペタン・・・ぎゅぎゅ♪ それー! かわいい手型ができました(^o^)

日東公園へ行きました \(^O^)/

今日は半袖でも過ごせるぐらいの暑~い一日でしたね! そんな暑い日でも子どもたちはとっても元気いっぱいっ★ なので、日東公園にお散歩に行ってきました(^O^) すべり台やブランコを気に入った子どもたちは何度も楽しんでいましたよ! すべり台に小さな窓が…

大きくなったかな?

今日は初めての身体測定の日でした! どんなことをするのかな・・・ドキドキ☆ 身長と体重と頭囲と胸囲を測りました。 さくらぐみさんは、さすがお兄ちゃんお姉ちゃん!泣かないで頑張ってくれました。 ちゅうりっぷぐみさんは、ちょっぴり泣いてしまったお友…

関谷町公園まで♪

今日は朝のおやつを食べて、関谷町公園へ♪ 昨日は雨でしたが、今日はお天気でしたね(^^♪ 行く前からみんなはやくはやく~とるんるんです!! スコップでアンパンマンの型やバケツに楽しそうにお砂を いれたり、お花に興味深々なお友だちもいましたよ。 た~…

お部屋で・・・♪

今日はさくら組さんは、お部屋で大きいこいのぼりに いろんな色のビニールテープを自分たちで剥がして ペタペタと上手に貼りましたよ~(*^_^*) 出来たこいのぼりは玄関の所に飾ってあるので、また見てくださいね。 そして、さくら組さんはクレパスでお絵かき…

関谷町公園へ行きました♪

今日は みんなで砂場の中で遊びました♪ 砂場の中は日当たりがとっても良く、暖かくて 子どもたちもみんな楽しんでいましたよ~(*^_^*) 最後、もっと遊んでいたくてお片付けを嫌がる子もいました。 ※本日行う予定だった身体測定ですが、 お散歩に行ったため後…

お散歩日和 \(^o^)/

今日はポカポカと良いお天気な一日でしたね! そんな今日はお散歩日和・・・★ と言うことで、関谷町公園に行ってきました(^o^) ちゅうりっぷぐみのお友だちはお帽子を被せると 「ヤダ~!!」とすぐにポイッと捨ててしまいましたが ブランコに乗るととっても…

一週間の始まり☆

今日は、さくらぐみさんのみんなでお散歩に行こう!と、張り切って出かけてしばらくすると・・・ なんと、雨がぽつぽつ・・・ 残念だったけど、途中で引き返してきました。。。 でも、車を見たり、こいのぼりを見たりして嬉しそうな子どもたちでした♪ また、…

お散歩デビュー☆

今日は、ぽかぽかいいお天気だったので、 みんなで関谷町公園までお散歩に行きました。 初めてのお散歩でみんなごきげん♪ 道中、目の前に見える電車に「バイバーイ!」と笑顔で手を振る 子どもも居ましたよ~(*^_^*) そして公園に着くとすべり台をしたり、ブ…

ダンボールのおうちとボール遊び☆

今日もみんな元気に登園してくれました! おやつを食べて1歳児さん、2歳児さん順番に ダンボールで出来た可愛いおうちとソフトボールで遊びました♪ 三角、四角、丸形の窓から顔をだして 「ばぁ~~~!!!」 っといったり、お友達とにこにこ笑顔でご機嫌…

初製作

今日は初めて製作をしました♪ 1歳児さんはおえかき(^o^) グルグルグル~♪ 2歳児さんはシール貼り(^^) ペタ ペタ ペタ ペタ♪ みんなとても集中して取り組んでくれていました。 これからもいろいろな制作をしていこうと思います(^o^)

どんな遊びをしてるのかなぁ~(^o^)

昨日から通常保育がスタートしました! みんなで仲良く遊び、おやつ・ごはんを食べ、お昼寝をして・・・ ゆったりと一日を過ごしています(^o^) そんな今日の子どもたちの遊んでいる可愛い姿をご紹介します! 保育士に抱っこしてもらい保育室の上に付いている…

通常保育スタート☆

今日からいよいよ通常保育がスタートしました! 保育時間も少し長くなり、お友達とあそぶ時間も増えて嬉しそうな子どもたちでした! ままごとをしたり、ブロックをしたり、お買いものごっこをしたり♪ 思い思い好きなあそびを見つけて楽しそうにあそんでしま…

ならし保育5日目☆

今日は慣らし保育最終日でした! 今日はおやつを食べた後に、1歳児さんと2歳児さんに分かれて 遊びました♪♪ 1歳児さんはボール遊び☆ 2歳児さんはリズム遊びをしました☆ わいわい楽しく遊んでいましたよ(^o^) そして、はじめてのお昼寝もしました。 なか…

慣らし保育 4日目

いよいよ 今日から給食が始まりました!!! みんなで一緒におはようをして、朝のおやつを食べてから、 体操でからだを動かした後は・・・ おいしい給食の時間です(*^_^*) さくら組の給食の様子☆ ちゅうりっぷ組の給食の様子☆ 初めての給食だったので食べら…

慣らし保育 3日目

今日は3日目。 朝はやっぱり泣いてしまいましたが、おやつを食べるとニッコリ(^o^) そして、おやつの後はみんなで体操! にこにこ笑顔で踊ってくれました♪

慣らし保育 2日目☆

今日はみんなで食べる初めてのおやつ! ママとバイバイをして寂しくて泣いていた子どもたちも、 おやつを見れば泣き止んでモグモグ(#^.^#) ホラ!こんなに嬉しそうなお顔☆ 明日もみんなで美味しいおやつ食べようねっ(^o^)

ならし保育 1日目☆

今日は、ならし保育1日目でした。 泣くかな~どうだろうな~と保護者の方々もご心配だったと思います。 結果は。。。。 やっぱり泣いちゃったお友達が多かったです。 でも!まだ1日目!!大丈夫です! きっと1日ずつ慣れて笑顔も見れるようになると思いま…

入園式

4月1日 こぐまの森保育園日本橋園が無事に開園しました!! 今後ともよろしくお願いいたします。 入園式はあいにくの雨でしたが、かわいい新入園児さんが元気に来てくれました。 今日はちょっぴり緊張した様子でしたが、お名前を呼ばれると上手にお返事して…